人工知能の将来性ってよく分からない

1日2回ニュースのまとめを配信してくれるアプリを利用しています。
なんでも利用者それぞれに合ったニュースを機械が選んでくれるシステムだそうです。
それでいつかは機械が選んだ記事だけを読むだけで済むようにすることを目指しているそうですが横瀬武夫としてはそういう機械に支配されるのはナンセンスなのでそのアプリに依存する気はありません。

単なる情報を得る手段の一つとしてだけで、他のニュースサイトなども見ます。
このアプリではそういう私の巡回では見逃すようなものを得られることを期待しています。
なので、むしろ横瀬武夫が普段まったく気にしないようなニュースを送ってくれる方がありがたいかもしれません。
凄く意外なものが欲しいと思います。

グーグルなどの巨大IT企業が人工知能に目をつけているそうですが、そんなものはどれほど役に立つものなのでしょうか。
人間はいい加減なものなのでまだまだ人工知能に満足させられるものではないと思います。
横瀬武夫がイメージするのは「ターミネーター」のスカイネットですから人類を滅亡させられないか心配なのでした。