増税前のガソリンスタンド

消費税が上がる前日は私横瀬武夫の仕事終わりが夜の22時だったので、混在はすると言われている日でも時間帯的に大丈夫と思いガソリンスタンドに向かいました。
ちょうど車のメーターが1つ減っていたので少しであれば入ると思ったのですが、それでは実際に数円の値上がりだと微妙な違いです。
空の状態から満タンにしない限りは大きな違いはないので行く必要はないと思っていましたが興味があったので行ってみました。
普段から地元では安いと言われているセルフ式のスタンドでラッシュ時であれば4、5台は待ち行列があるのですが夜遅くなると1台か2台しか止まっているいないのが当たり前です。
しかしスタンドに到着してみると遅い時間にも関わらず8台くらい列が出来ていました。
最近は助手席側に給油する場所がある車が多いので運転席側の給油スタンドの待ちは少なかったのですが、私も助手席側だったので待たないといけなくなりました。
今日入れてもあまり差がないのはわかってはいたのですが、賑っている雰囲気と光景を楽しみたかったのが一番の来た理由でもあるので雰囲気を楽しみながら自分の番が来るのを待ちました。
台数も少ないので10分弱で自分の番になり、後は普通どおり給油して帰宅しました。
明日からは値段も上がると考えれば無駄な走りはできないと言うのは周りの雰囲気が値段の感心の高さを物語っているので、私横瀬武夫も控えて節約しようと思います。